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在庫連携システム越境EC対応
まとめ

在庫連携システム越境EC対応</br>まとめ<!--hoshino-->

越境ECに参入する企業が増えてくると同時に、在庫連携システムとの連携してほしいというニーズも増えてきました。

今までは既存の国内在庫とは別に越境用の在庫を用意すれば足りていたものの、越境ECの売上が好調なためそれでは追いつかず、在庫を一言管理したいという場合や、セカンドハンド商品や高価な一点物など、多様な商材の海外進出が背景にあるように思います。

 

在庫連携システムとは

元々は日本国内で複数のネットショップを展開する会社が在庫を一元管理するために作られたシステムです。

楽天やYahoo!ショッピングなど複数のモールと接続し、在庫の増減を在庫連携システムにて一元管理することで、決済後の在庫不足や、在庫調整を各モールで行う手間を削減することが目的として作られました。

現在では多くのモールでAPIが公開されていますが、以前はサンクスメールの文章を読み込んで解析し、在庫を減算するなど原始的なやり方で作られていました。

いまではモールだけでなくショッピングカートと接続している在庫連携システムも登場しています。

 

主要在庫連携システム7個の概要と越境EC対応状況

 提供会社導入実績費用重量課金海外・多言語対応
TEMPOSTARSAVAWAY3,500社以上初期: 0円
月額: 1万円〜
有り
(定額プラン有り)
X
アシスト店長株式会社ネットショップ支援室?初期: 0円
月額: 1万円〜
有りX
ネクストエンジンHamee3,790社初期: 0円
月額: 1万円〜
有りX
CROSS MALLアイル1300社以上初期: 0円
月額: 5,000円〜
無し
(一部海外モールと接続)
楽楽バックオフィステクマトリックス?初期: 100,000円~
月額 1万円〜
有りX
GoQSystemアイティーキューブ23,197 社初期: 30,000円~
月額 15,000円〜
無しX
まとめるEC店長ブランジスタソリューション?初期: 0円
月額: 9,800円〜
無し
(一部海外カートと接続)

 

まとめ

現時点では越境ECや日本語以外に対応している在庫連携システムは限定的なようですが、徐々に増えていっているように見え今後に期待が持てるかと思いました。

しかし海外のモールと連携するとなると、国や種類が多岐にわたることや、商品名や規格など各言語に対応する必要があり課題も多々あると同時に感じました。

そのあたりが今後どのように対応されていくかで国内ECサイトの国際化のスピードが決まってくるかと思いました。

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HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

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