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JETROとAmazonの越境ECの取り組み『JAPAN STORE』とは

JETROとAmazonの越境ECの取り組み『JAPAN STORE』とは

はじめに

日本貿易振興機構JETROとAmazonジャパンが合同で立ち上げた、米国Amazon.com内で優れた日本商品を特集する店舗「JAPAN STORE」について調べてみました。

なお、すでに米国Amazon.com内の「JAPAN STORE」出品応募は締め切っておりますのでご注意ください。

https://www.jetro.go.jp/services/amazon_japan_store.html

米国Amazon.com内の「JAPAN STORE」の料金プラン

米国のAmazon.com内にJETROが立ち上げた店舗「JAPAN STORE」へ出品し、米国へ販売できる取り組みです。

JAPAN STORE: https://www.amazon.com/JAPANSTORE

料金プランは2プランあります。

基本プラン

料金:無料

基本プランは、すでにAmazon.com(米国)で販売している事業者や、Amazon.comでの広告手法は熟知している事業者が対象です。

プレミアムプラン(1,000USドルの広告パッケージ付き)

料金:40,000円(税込)

プレミアムプランは、Amazon.com(米国)で初めて販売する事業者や、広告を試したい事業者などが対象です。

40,000円のお支払いで、Amazon.com内の広告で使える1,000USドルの広告クレジットが付与されます。

1ドル130円換算で130,000円なので、お得なプランです。 1,000USドルのうち3分の2をJETROが負担するようです。

両プラン共通の費用

・Amazon.com月額手数料39.99USドル

・販売手数料(販売商品のカテゴリーによる)

・商品の発送やAmazonが提供するサービスの費用等

「JAPAN STORE」で販売されている商品

「JAPAN STORE」トップページにある8つのカテゴリーが品ぞろえの中心です。

・キッチン用品

・家庭用品

・加工食品

・ファッション

・コスメ(ビューティ)

・おもちゃ/ホビー

・PC&オフィス用品

・スポーツ/アウトドア用品

 

また、ベストセラー商品を見ていくと、以下が良く売れています。

・駄菓子の詰め合わせ 19.99ドル~25.99ドル

 

・のこぎり 40.80ドル

 

・30色のミシン用の糸 12.99ドル~16.99ドル

 

「JAPAN STORE」実施期間

JETROの募集要項を見ますと、実施期間は~2023年3月末 となっています。

※この記事作成は2023年3月23日

4月以降はこの「JAPAN STORE」は無くなるのでしょうか。 4月になったら確認してみたいと思います。

 

2022年10月12日発表 JAPAN STOREを英国とオーストラリアに拡大

この取り組みを、Amazon.co.uk(英国) とAmazon.com.au(オーストラリア)に拡大すると発表がありました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001577.000004612.html
現時点(2023年3月23日)で英国のサイト、オーストラリアのサイトに「JAPAN STORE」は開設されてないようですが、続報をチェックしたいと思います。

 

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