活動設置
此項目按照活動的設置方法順序進行說明。
製成活動用戶
用戶是指登入LaunchCart的用戶。可以分類權限複數註冊。
① 從菜單中點擊「用戶」ー「新建製成」,打開新建製成頁面。
② 輸入註冊ID
用半格英文輸入新建帳戶名稱。(下圖中作為例子製成了叫)『agency』的ID。
③ 輸入用戶信息
●用戶名稱 :登入後,管理頁面的右上顯示的名稱。
●密碼 :登錄時使用的密碼用半格英文輸入。
●類別 :選擇「活動」
選擇「活動」後會在「用戶信息」領域下出現「顯示項目」。
●顯示件數 :指定顯示件數時請輸入
●語言 :選擇管理頁面中使用的語言。
④ 選擇顯示項目
面向活動用戶顯示的項目從右側選擇點擊。
⑤ 狀態領域的「開放」為被選擇狀態時點擊「新建製成」
營銷活動結束後,用普通用戶註冊,通過對象營銷活動用戶更改為「關閉」,將管理頁面更改為不能登錄狀態。
⑤ 以上活動用戶的新建製成就完成了。
製成活動
用先前製成的活動用戶登入LaunchCart
用普通用戶登錄時,請先退出後再重新登入。
活動用戶的管理菜單如下圖,僅限於「市場營銷」的「營銷活動」和「分析」。
① 點擊「新建添加」,打開「活動 - 新建製成」
② 輸入用戶信息
<生成模式:【不規則】時的舉例>
・生成模式 :不規則
・生成標籤數量 :5
・開始時間 :2019/01/01 00:00
・結束時間 :2019/02/01 00:00
・活動類型 :成果報酬型
・獲得単価 :1000(※※用活動類型僅限選擇「成果報酬型」)
<生成モード:【接頭辞を指定】の場合の例>
・生成モード :接頭辞を指定
・生成タグ数 :5
・接頭辞 :2019JAN
・開始時期 :2019/01/01 00:00
・終了時期 :2019/02/01 00:00
・キャンペーンタイプ :成果報酬型
・獲得単価 :1000(※キャンペーンタイプで「成果報酬型」を選択した場合のみ)
<生成モード:【手入力】の場合の例>
・生成モード :手入力
入力タグ情報
・識別コード :2019JAN00001(※~2019JAN00005)
・名称 :新春キャンペーン1(※~5)
・ステータス :オープン
・開始時期 :2019/01/01 00:00
・終了時期 :2019/02/01 00:00
・キャンペーンタイプ :成果報酬型
・獲得単価 :1000(※キャンペーンタイプで「成果報酬型」を選択した場合のみ)
※入力タグ情報内の「新規作成」ボタンをクリックしてタグを1~5までそれぞれ追加していく
③ 状態エリアの「新規作成」ボタンをクリック
【生成モード:ランダムのキャンペーン生成結果】
【生成モード:接頭辞を指定のキャンペーン生成結果】
【生成モード:手入力のキャンペーン生成結果】
メディアからの流入を計測する
流入されるLPのURLが【 http://ABC.com/LP 】の場合を例に、計測方法をご説明いたします。
① 計測用のパラメータを決め、各サイトにそれぞれの計測用URLでリンクを貼る
計測用パラメータの例: aid=(識別コード)
識別コード(ここではサンプルとして以下のように設定することにします。)
Yahoo! ・・・ y
Google ・・・ g
Facebook・・・ f
※「aid」部分は何でも大丈夫ですが、ここでは「aid」で統一することにします。
<計測用URL>
各サイトには、流入されるLPのURLにパラメータを加えた計測用URLのリンクを貼ってもらうようにします。
そうすることで、どのメディアからいつどれだけどのような注文があったかを集計、分析できるようになります。
●Yahoo! :http://ABC.com/LP?aid=y
●Google :http://ABC.com/LP?aid=g
●Facebook:http://ABC.com/LP?aid=f
② LPでパラメータを受け取る設定をする
流入先のLPの任意の場所に
{% if app.request.get('XXX') is not empty %} {{ app.session.set('tagKey', app.request.get('XXX')) }} {% endif %}
と記載します。
‘XXX’は先程の例ですとaidですので、
{% if app.request.get('aid') is not empty %} {{ app.session.set('tagKey', app.request.get('aid')) }} {% endif %}
となります。
もし、購入後にまた別の商品を購入した場合、2回目の注文を計測の対象外としたい場合はサンクスページに以下を記述します。
{% set tmp = app.session.remove('XXX') %} = {% set tmp = app.session.remove('aid') %}
逆にこの記載がない場合は一定期間同じ購入者が再購入した場合は、すべて識別コード: yの成果として計測され続けます。