システム設定(基本設定)

システム上の設定情報を登録します。サイト名の登録から、外部サイトとの連携情報の登録など、設定項目は多岐にわたります。

オプションサービスを申し込まなければ利用できない設定もありますので注意が必要です

 

 

① アプリケーション名

サイトの名前です。twigでフロントへ出力することもできます

 

② アプリケーション説明

サイトの説明です。twigでフロントへ出力することもできます

 

③ システムメールアドレス

サイト全体で使用されるメールアドレスで、お客様に送信される全メールの送信元となるのと、それらのBCCとしても送信されます

 

④ 税率

LaunchCart上の価格はすべて税込なので基本的にこの設定は使用されませんが、外部システムとの連携時に必要な場合はこの値により計算された結果が連携されます。

 

⑤ 会員登録ポイント

会員登録時にポイントを自動付与する場合はここを設定します。

ポイント自動付与条件無しの場合は0を記入します

 

⑥ 送料無料(●円以上)

いくら以上購入した場合に送料が無料になるかという設定です。

価格は税込で記入します

 

 

⑦ 最短指定配達日(●日後)

お客様の注文時点から最短で何日先から指定日を選択できるかという設定です。例えば2と入力した場合、1月1日に注文したお客様は1月3日から指定日を選択できます。ただし、後述の休業日管理にて2日と3日を休業日としている場合、1月5日以降の日付を選択できます

 

⑧ 指定配達日表示数

例えば7と入力し、到着日を2日後から選択できるとして、1月1日に注文したお客様は1月3日~1月9日の間の日付を指定できることになります

 

⑨ 海外配送設定

海外への販売を許可するかしないかの設定です。利用するを選択すると、会員登録時や配送先の指定時に国を選択できるようになります。

更に、海外配送のための送料設定が利用できるようになります。

対応する国は後述の対応国設定にて登録します

 

⑩ メール送信設定

システムから自動で送信されるメールについて、使う、使わないを設定する機能です。

注文確認メール:

お客様の注文時に自動的に送られるサンクスメールです

 

注文確定メール:

新規受付の注文を確定させるメールです。金額が変更になる場合などに改めて通知するために使用します

 

入金確認メール:

入金を確認し、ステータスを発送待ちに移動する時に使います。入金に対してのサンクスメールです

 

発送メール:

発送完了時に送信するメールです。追跡番号をつけて送ることもできます

 

⑪ 在庫管理システム 送付先メールアドレス

在庫管理システムであるネクストエンジンとの連携オプションをお申し込みの方が利用できる項目です。

連携時に必須となるLaunchCartでの在庫減算処理を送信するメールアドレスを登録します

 

⑫ 定期購入決済日(届く日●日前)

定期購入の事前決済を、お届け希望日の何日前に行うかを指定します。

例えば1月1日お届け希望の注文に対し、この設定を10としておくと、12月22日に決済が行われ、正常に決済できた注文がその日に新規受付に入ります

 

⑬ 1ページあたりの商品表示件数

商品カテゴリアーカイブ、商品検索結果ページにおいて、1ページ当たり何商品を表示させるかという設定項目です。

これはあくまで初期値であり、実際にはユーザーの操作により表示件数を切り替えられます

 

システム全体の通貨の設定をする画面です。サイト上で利用できる通貨を選択すると、ユーザーが通貨を指定して変換したり、会員は自分の通貨を設定しておく

ことで常にその通貨で表示させることができます。通貨レートを取得するサービスと連携する必要があるため、本設定はお申し込み頂いた場合のみ利用可能です

関連記事

メルマガ登録
セミナーやキャンペーン情報など、不定期で配信しています