公開前の決済テスト
決済テストには下記の2種類があります。
-
①テスト用決済情報を用いた決済テスト
②本物の決済情報を用いた決済テスト
まずサイト構築後に①を行い、決済フローはじめサイト全体が正常に動作しているかを確認し、公開直前に②を行います。本物の決済手段(クレカ、中国決済等)が正常に動作しているかを確認します。決済代行会社の管理画面を確認して、売上が計上されていれば問題ありません。
下記にそれぞれの方法をお伝えします。
①テスト用の決済情報を用いた決済テスト
クレジットカード
下記のテスト用クレジットカード情報を入力してテストしてください。
-
カード番号:4111111111111111
セキュリティ番号:3桁又は4桁の数値
期限:未来の日付
名前:間に半角スペースを含む半角英
中国決済
こちらのページを参考にテストしてください。
②本物の決済情報を用いた決済テスト
クレジットカード
下記手順で行います。
1.LaunchCart管理画面の設定>決済管理のなかのクレジットカード決済設定の各項目に貴社の情報を登録します。
※各項目の情報は、LaunchCart初期設定情報連絡表のシート名:連絡表内の [5] 決済会社情報にまとまっています。※通常は支払い方法は1回にチェックを入れ、分割方法にはどこにもチェックを入れないでください。
2.弊社担当に決済本番化の旨をお伝え下さい。
システムから決済本番化の処理を行います。完了しましたら、LaunchCart管理画面の上部に記載されている「テストモード」という表記が消えます。
3.本物のクレジットカードを使って、サイト内で実際に決済を行ってください。
4.LaunchCart管理画面の受注画面に、新規注文が生成されていることを確認ください。
5.GMOPG管理画面に、決済情報が生成されていることを確認ください。
※GMOPG管理画面へのログイン方法LaunchCart初期設定情報連絡表のシート名:連絡表内の [5] 決済会社情報のなかの 「ショップ管理画面ログイン情報」を用いてログインしてください。初回ログイン時にパスワードを変更する必要があります。※GMOPG管理画面の都度決済>クレジットカード>取引日等で検索し決済情報が反映されます。
6.LaunchCart管理画面で、テスト注文をキャンセル処理してください。LaunchCart上でキャンセルすることで、GMOPGの決済情報もキャンセルされます(GMOPG管理画面ではキャンセル処理を行わないでください)。
中国決済
下記手順で行います。
1.LaunchCart管理画面の設定>決済管理のなかの中国決済設定の各項目に貴社の情報を登録します。
※マーチャントIDは、LaunchCart初期設定情報連絡表のシート名:連絡表内の [5] 決済会社情報に記載があります。※マーチャントキーは、同上のシート内のマーチャント管理画面にログインして取得します。
Login EmailとLogin passwordを用いてnihaopay管理画面にログインします(初回ログイン時にパスワード変更の要求があります)。
ログイン後、基本設定>証明書管理に進んでで、取引パスワードという欄にTrade passwordの情報を入れて、次へ進んでください。
マーチャントキーが表示されます。
2.弊社担当に決済本番化の旨をお伝え下さい。システムから決済本番化の処理を行います。完了しましたら、LaunchCart管理画面の上部に記載されている「テストモード」という表記が消えます。
3.正式な銀聯、Alipay、WechatPaymentの情報を使って決済を行ってください。
4.LaunchCart管理画面の受注画面に、新規注文が生成されていることを確認ください。
5.nihaopay管理画面に、決済情報が生成されていることを確認ください。
6.LaunchCart管理画面で、テスト注文をキャンセル処理してください。LaunchCart上でキャンセルすることで、nihaopayの決済情報もキャンセルされます(nihaopay管理画面ではキャンセル処理を行わないでください)。