facebookコンバージョンAPIとの連携方法
このマニュアルでは、LaunchCartとFacebookコンバージョンAPIを接続する方法を説明します。
AppleのiOS 14アップデートによるセキュリティポリシー変更において、Facebookピクセルを使っての連携に問題が起こっている場合はコンバージョンAPI連携をすることで解消することが可能です。
AppleのiOS 14アップデートがFacebookに及ぼす影響は以下をご参照ください
https://www.facebook.com/business/help/331612538028890?id=428636648170202
1. facebook business suiteにアクセス
「データソースをリンク」をクリックします。
2. データソースをリンクする
「ウェブ」をチェック → リンクするをクリック
3. ウェブイベントの設定
「コンバージョンAPI」をチェック → リンクする
4. コンバージョンAPIを利用してウェブイベントを設定
「ピクセルに名前を付ける」に任意の名前を入力して「次へ」をクリック
5. コンバージョンAPIを使用してウェブサイトアクティビティを紐付ける
「コードを手動でインストール」をクリック
6. 手動による実装の概要
「次へ」をクリック
7. イベントの選択
「コンテンツビュー」と「購入」をチェック → 「次へ」をクリック
8. パラメータを選択(購入)
イベント詳細パラメータで、以下2つを選択する
- 「イベントID」
- 「イベントソースURL」
顧客情報パラメータで、以下 4つを選択する
- 「クライアントIPアドレス-ハッシュ化しない」
- 「クライアントユーザーエージェント-ハッシュ化しない」
- 「メールアドレス」
- 「電話番号番号」
→コンテンツビューの設定ページを表示(左上のコンテンツビューをクリックする)
9.パラメータを選択(コンテンツビュー)
イベント詳細パラメータで、以下2つを選択する
- 「イベントID」
- 「イベントソースURL」
顧客情報パラメータで、以下 4つを選択する
- 「クライアントIPアドレス-ハッシュ化しない」
- 「クライアントユーザーエージェント-ハッシュ化しない」
- 「メールアドレス」
- 「電話番号番号」
→「次へ」をクリック
10. 設定を確認
「設定を確認」をクリック
11. 手順を見る
「完了」をクリック
12. 作成したウェブイベントのpixel_idを控える
「設定」タブをクリック → pixel_idを控える
13. アクセストークンの生成
同画面下部の「アクセストークンを生成」をクリック
14. アクセストークンを控える
アクセストークンが発行されるので、控える
15. LaunchCart管理画面_アドコード設定
マーケティング>アドコード>対象のアドコード編集ページ にて、以下の設定を行なってください。
LaunchCart管理画面にログインしてください。
アドコードの「facebookコンバージョン」に、上記で控えたpixel_idとアクセストークンを設定する。
以上の設定で、facebookのコンバージョン測定が可能になります。