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LaunchCartマニュアル

LaunchCartの特徴

LaunchCartは、160通貨対応、世界中のサーバーや決済サービスに対応した、世界のどこへ向けてでも販売をすることができるECカートシステムです。ECカートシステムの基本機能(商品管理、受注情報の管理、顧客情報の管理、決済サービスの接続、デザインの調整、自動送信メールの配信、クーポンの発行、プロモーションの分析機能…等)はもちろん、越境ECならではの機能(海外向けSMS送信、基準通貨の設定、定期購入の日付指定)等を備えています。本ページでは、LaunchCartの特徴についてご説明します。

Index

対象国

LaunchCartでの販売対象国は、全世界160通貨です。
基本的に世界中のどこへでも販売することができます。

サーバー

LaunchCartは越境ECに強みを持っており、その理由の1つ目がサーバーです。

サーバーの設置されている場所から、アクセスする場所の距離が近ければ近いほど、サイトの表示速度は早くなると言われています。また、中国にはネット規制(=グレートファイアウォール)があり、日本のサーバーからのアクセスには検閲がかかり、表示速度が遅くなる傾向があります。

LaunchCartでは、構築時に複数のサーバーから1つ選択することが可能です。日本や台湾、韓国をメインターゲットとされる場合は、日本サーバー、中国向けには香港サーバー、東南アジア向けにはシンガポールサーバー、アメリカ向けにはシリコンバレーサーバー等です。

サーバーのリージョンを選択できるカートシステムは、かなり珍しく、LaunchCartの大きな特徴の1つとなっています。

基準通貨

LaunchCartは日本企業様のみならず、日本企業の海外支社様や、海外企業にも使っていただけるよう、「基準通貨」を設定することができます。

海外対応をしている一般的なカートシステムは、日本円建てで海外通貨に変換し、ショップには日本円で売上が振り込まれる仕組みになっています。LaunchCartの場合は、台湾ドル建てや中国元建て等の海外通貨建てでの販売が可能です。

この「基準通貨」の設定ができることから、日本から海外への「越境EC」のみならず、海外支社が現地で展開をする「現地EC」、或いは海外支社・海外企業が日本向けに販売を行う「逆越境EC」の全てのパターンに対応可能です。まずは、日本からの越境ECで試してみて、だんだんと売れ行きが好調になったところで、現地ECへの移行、というパターンもご支援させていただいています。

取り扱っている各種決済

LaunchCartでは、海外顧客のニーズをカバーできるよう、海外の各種決済を取り扱っています。下記、接続済みの決済一覧です。特にアジア向けの決済サービスが充実している点も、アジア向けに特化したLaunchCartならではです。

クレジットカード

  • GMO-PGペイメントゲートウェイ
  • Z.com
  • Stripe
  • 2C2P

全世界向けモバイル決済

  • PayPal

台湾向け決済

  • AFTEE
  • コンビニ払い
  • LINE Pay
  • SGHグローバル・ジャパン越境代引決済

中国向け決済

  • 支付宝(Alipay)
  • 微信支付(WeChatPay)
  • 銀聯(Union Pay)

配送業者との連携

配送業者との連携は、カートシステムで得た受注情報を配送してもらうために必須事項です。LaunchCartでは、多数の配送業者・倉庫とAPIやCSVで連携してす。また、ご要望に応じて、積極的に新しい配送業者様との取り組みもしています。

総合通販・単品通販対応

総合通販とは、1サイトに複数商材を掲載し販売をする通販の手法です。単品通販は、ランディングページ1ページに1商品の訴求ポイントを掲載して販売をする通販の手法です。

総合通販か単品通販のどちらかしか対応していないECカートシステムも多いですが,LaunchCartはどちらも対応・併用可能で、ページ数が増えても月額費用に変動はありません。

CVRの高い単品通販でメインの販売を行い、総合通販サイトはブランディングの場としてご利用いただくこともできます。

定期購入

日本でお馴染みの定期購入を海外に向けて展開できる点も、LaunchCartの特徴です。

1か月だけでなく、頻度も自由に設定可能で、回数ごとにサンプル等の特典を付けることもできます。海外向けのビジネスであっても、使い勝手は日本の定期通販用カートシステムと同じようにご利用いただけます。

海外には日付指定配送ができない国が多くあるため、お届け日から配送日数を逆算して、注文を生成する機能など、越境ECならではの機能も備えています。

また、決済サービスによっては定期購入の機能がないものもありますが、SMS等を送って再度購入を促す等、LaunchCartを使った様々な工夫を活用することで、オリジナルの販促をすることができます。

カスタマイズ対応

LaunchCartでは、様々なニーズにお応えするためカスタマイズでの対応も行っております。ぜひ一度営業担当にご相談ください。