受け付けた注文情報は【受注】に入ります。ここでは主にLaunchCart管理画面での受注情報の流れや、ステータス内容について説明します。
受注一覧や受注情報の各項目や編集方法については下記をご覧ください。
また、注文が入ってから発送手続きを行うまでのステータス変更にかかる操作については、下記をご覧ください。
Index
受注情報の流れと受注ステータス
LaunchCart上の受注情報は6つのステータスに分類されます。
①新規受付
②入金待ち
③配送待ち
④発送済み
⑤キャンセル
⑥保留
受注情報のステータスを変えることで、各注文の状態を管理することが出来ます。
なお、ステータスの数や項目を変えることはできません。管理する上で、分類項目が足りない場合は「受注タグ」機能を使用します。
「受注タグ」については下記をご覧ください。
①新規受付
ほぼ全ての注文情報は、まずこのステータスになります。注文情報を確認し、不正注文の疑いが無いかなどを念の為確認し、問題なければ一括編集にて「注文確定」を行います。
決済方法によって、状態や「注文確定」後の動きが変わります。ここにない決済方法についてはお問い合わせください。
決済方法 | 状態 | 「注文確定」後に自動で行われる処理 |
---|---|---|
クレジットカード | 仮売上・金額変更可能 | 実売上化・ステータスは「配送待ち」に |
中国決済※ | 取引成立・金額変更不可 | ステータスは「入金待ち」に |
台湾後払い | 取引成立・金額変更可能 | 再審査・ステータスは「配送待ち」に |
PayPal | 実売上・金額変更不可 | ステータスは「配送待ち」に |
代引き決済 | 取引成立 | ステータスは「配送待ち」に |
銀行振込など (システムとの連携がないもの) |
取引成立 | ステータスは「配送待ち」に |
※中国決済を利用した場合、購入が完了ページから自動で決済会社の決済ページに遷移します。そこで支払われなかった(離脱した)場合は、この「新規受付」に入ります。支払われた場合は「新規受付」ではなく、「配送待ち」ステータスに入ります。
注意
「注文確定」を行わないと、各種決済代行サービスとAPI連携されないため、実売上化がされずに売上が入金されないというものもあります。つまりこのステータスに入っている注文において、「注文確定」は必ず行う必要があります。
「注文確定」の操作方法についてはこちらをご覧ください。
②入金待ち
入金待ちとは、入金の確認が取れなければ発送できない状態であるということです。例えば、銀行振込や注文時に未払いの中国決済がこれにあたります。
決済方法 | 作業 |
---|---|
クレジットカード | ― |
中国決済 | 「中国決済メール」を実行し、支払い用URL記載のメールを購入者に送信。支払い完了後、自動的にステータスは「配送待ち」に。 |
台湾後払い | ― |
PayPal | ― |
代引き決済 | ― |
銀行振込など (システムとの連携がないもの) |
システム連携がないため、手動で入金の確認が必要です。確認後、入金確認メールの送信処理を行うとステータスは「配送待ち」に。 |
注意
このステータスにある中国決済(銀聯、Alipay、WechatPay)利用の注文では「中国決済メール」の送信が必須です。送信しなければ、購入者は支払うことができません。
③配送待ち
全ての注文がここを通ります。管理者は、このステータスにある注文を順次発送します。発送が完了したら、ステータスを「発送済み」に変更します。
変更方法は下記をご覧ください。
④発送済み
発送が完了した注文情報が入ります。購入者に商品が到着した後、キャンセルにならない限りは、ここの注文への対応は完了ということになります。
⑤キャンセル
購入者からキャンセルの申し出があった場合、または何らかの理由により注文を取り消す場合は注文をこのステータスに移動させます。
キャンセル方法は、下記をご覧ください。
なお、管理画面から一度キャンセルした注文を有効な状態に戻すこと(他ステータスへの移動)はできません。誤ってキャンセルしてしまった場合は、購入者にサイト上(フロント画面)から再度購入してもらうか、管理画面から注文を新規で作成する必要があります。注文を作成する方法は下記をご覧ください。
⑥保留
チャージバック対象になっている注文など、何らかの理由により、すぐに注文確定できない時などに使用するステータスです。あるいは「発送済み」にした注文を「新規受付」や「配送待ち」に戻したい場合に、一度「保留」に移動させることで、それらのステータスに戻すことができます。ただし、「新規受付」に戻したとしても、すでに一度「注文確定」を行った注文をもう一度「注文確定」することはできません。
注意
「新規受付」から「保留」に変更した後、「配送待ち」や「発送済み」にしてしまうと、「注文確定」が行われないため、決済によっては「仮売上」のままになってしまい、決済代行会社からその分の入金が行われないことがあります。
それを防ぐためには、「注文確定」をしていない注文情報を「保留」にした場合、「保留」から「新規受付」に戻し、「新規受付→配送待ち→発送済み」という通常の工程を踏むことをお勧めします。
絞り込み検索
通常、【注文一覧】は、各ステータスごとに一覧表示されます。
複数のステータスの注文情報をまとめて出したい場合や、ステータス以外の括りで商品をソートしたい時などは、この「絞り込み検索」機能を使います。
一覧の上部にある「絞り込み検索」をクリックすると、上のような画面が開きます。
例えば、複数のステータスをまとめて一覧にして出すときは、「状態」で表示したいステータスを選択し、「この条件で検索」をクリックすると、選んだステータスにある商品情報が全て表示されます。